クリスマスの準備
f0068437_21122975.jpg
帰国してからいまだ散らかったままの部屋ですが、やっとこクリスマスの準備をしました。
ちょっと盛り上がってきました♪
[PR]
# by nyakoyako | 2006-12-17 21:19 | diary
Yosemite
いまさらネタですが、11月の第四木曜日は、サンクスギビング。
アメリカ人にとっては、年に一度、家族がみんなで集まる日だそうで、学校やオフィスはもちろん、お店やレストランみんなお休みです。
アメリカには訪ねる家族もいないので、この日は日帰りバスツアーでヨセミテに行くことにしました。最初、ネットで現地のツアーに申し込んだのですが、前々日に連絡してみると、キャンセルになったとのこと(泣)。カードで支払いも済んでるのに…。あわてて、日本のツアーに申し込みをしました。

前日までいまひとつだった空も、この日はすっきりしたいいお天気。
サンフランシスコから、バスで走ること5時間、トンネルを抜けると突然、景色が変わりました。
f0068437_22161899.jpg

まずは、ヨセミテの絶景ポイントの一つ、トンネルビュー。左手には大きな1枚岩、エル・キャピタン、正面にはちょこっとだけハーフドームが見えてます。
f0068437_22165237.jpg

f0068437_2223146.jpg
有名なヨセミテフォール。残念ながら、今の季節にはあまり水が流れていません。
f0068437_22361016.jpg
自然の美しさを前に、ただただ圧倒されるばかり。
[PR]
# by nyakoyako | 2006-12-10 22:20 | travel
Stanford University
なんだか今日はお天気もいいし、暖かくて、ちょっとサンフランシスコを思い出していました。
まだ1週間も経っていないというのに、もう次の旅の画策をしています。

f0068437_17144670.jpg
さて、小旅行の第一弾は、Stanford
説明は不要だと思うけれど、サンフランシスコからは40分ぐらいの、Palo Altoという街の近くにある大学です。

まずは、『Hoover tower』がお出迎え。

f0068437_1744180.jpg

構内には、いたるところに彫刻が。ロダンの庭園には、『地獄の門』もあります。

f0068437_17554783.jpg
美しい中庭を通り抜け、『Main Quad』と呼ばれる中心部に向かいます。


アーチをくぐり抜けると、なんとも美しい礼拝堂が出現します。ここが大学であるということを忘れてしまいます。

f0068437_175940100.jpgf0068437_1802792.jpg
f0068437_17545339.jpg

正直、来るまではそんなに期待しないでいたのですが、来てみてびっくり。
こんな素敵なところで、学生生活を送りたかったなぁー。まぁ、入れてもらえるかは別として。


帰り道
[PR]
# by nyakoyako | 2006-12-02 18:27 | travel
ただいまー。
すっかりごぶさたですが、本日帰国しました。
サンフランシスコも週末あたりから、すっかり冬モードでしたが、こちらも寒ーい。
今回はあちこち小旅行に出かけたので、旅のおもひでは、週末にでもぽちぽち更新します。
[PR]
# by nyakoyako | 2006-11-28 19:27 | diary
Movie
ブラピの新作を見てきました。
f0068437_15585343.jpg

モロッコ、メキシコ、日本が舞台の3つのストーリーがクロスオーバーする作品です。

感想
[PR]
# by nyakoyako | 2006-11-18 15:56 | travel
SF MOMA
f0068437_11225863.jpg
ハロウィンも終わって、街はすっかり冬の装い。2週間前までは、Tシャツでも大丈夫だったのに、いまやコートにマフラー。でも本当はそれほど寒いわけではないので、単に気分の問題のような気もするけれど。。。

さて本日、念願かなって、SF MOMAに行きました。ここは、私にとってアートに開眼(?)した思い出の地。というと、かなりおおげさですが、数年前にここを訪れたときに、初めて『わくわくするような』気分を味わい、それ以来、すっかり美術館に行くのが好きになりました。ここは展示品ももちろんですが、写真の通り、建物自体も面白くて、中の吹き抜けには、なぜかロッククライミング用の足場があったりします。ちなみに木曜日の夜は、入場料が半額です♪
次は本物のMOMAに行ってみたいなぁ。。。。
[PR]
# by nyakoyako | 2006-11-17 11:19 | travel
再出発
再びSFに来ました!
雨の日の出発だったせいか、ものすごーく飛行機が揺れてつらかった。。。
おかげで、昨日一日爆睡して過ごしました。

新しい滞在先は、広くて快適なんだけど、ネットの接続がまたまたいまいち。
窓の外からは、ちょこっとだけ海が見えます。
f0068437_17421931.jpg

[PR]
# by nyakoyako | 2006-11-13 17:42 | diary
Golden gate bridge
週末にと言いながら、すっかりごぶさたの更新です。
f0068437_20183961.jpg

いつの話題やらという感じですが、帰国前の土曜日。ゴールデンゲートブリッジに行きました。すっごくよかったよ~、という友人の言葉にまんまと乗せられて、無謀にも自転車で。対岸にあるサウサリートという街まで行って、フェリーで戻ってきます。
まずはピア39から海沿いに、橋に近づいていきます。アルカトラズを横目に見ながら、とっても気持ちいい~。
f0068437_2019699.jpg
と、気がつけば橋の下。って、ずいぶん高いところにあるじゃないですか。
この時点で、自分の挑戦がいかに無謀だったか、に気がつきました。ぜーぜー言いながら、途中からは自転車を押して、なんとか橋の上に到着。
ほっとしたのもつかの間。そうここはつり橋。真ん中まではゆるやかに登りなのでした。びゅんびゅん飛ばしながら走るガイジン達を横目によろよろと進みます。あまりにつらかったので、橋の上の写真はありません(泣)。
f0068437_20192730.jpg
やっとこサウサリートに到着。週末は観光客でにぎわう、かわいらしい街です。やっとこお昼ごはん!美味しいものが食べたかったので、イタリアンに。運動後の食事は格別でした。
[PR]
# by nyakoyako | 2006-11-09 20:12 | travel
帰国しました
昨日より、いつもの生活に戻りました。
大切に育てていたミントは全滅していました(泣)。

2週間後にまた旅立ちます。
[PR]
# by nyakoyako | 2006-11-01 09:04 | diary
Pumpkins
f0068437_12335490.jpg
街中どこもかしこもオレンジ一色です。学校はオフィスビルの1フロアなのですが、ここの入り口にも怪しげな蜘蛛やら仮装した子供やらがディスプレイされていて、人が通るたびに変な奇声を発します。ちなみにスタバにはパンプキンラテなるメニューまであるそうな。。。
f0068437_1253012.jpg


f0068437_125388.jpg

[PR]
# by nyakoyako | 2006-10-24 12:08 | travel